車の維持費を考えてみませんか?詳しくはこちら

エンジンオイルってどんな役目している?交換の目安は?

エンジンオイルについて

車って交換しないといけないものがたくさんありますよね。

そのなかでもエンジンオイルを交換することが一番多いのではないでしょうか?

今回はエンジンオイルの知識をお伝えできればと思います。

・エンジンオイルはなぜ交換する必要があるのか?

・正しい交換時期は?

・どこで交換するのがオススメ?

ということについて元自動車整備士の観点から解説していきますね!

スポンサーリンク
目次

エンジンオイルはなぜ交換する必要があるのか?

エンジンオイルは人間で例えるなら血液みたいなものです。

でも人間の場合は血液を交換することはできませんが・・・(笑)

人間には血液を自分できれいにする「腎臓(じんぞう)」という臓器があるので大丈夫です。

だからといって健康管理をおろそかにしたら体調が悪くなったり、最悪の場合には病気になってしまいますが・・・

エンジンは人間みたいに血(オイル)を自然にきれいにする機能がないのでどうしてもエンジンオイルの交換が必要になります。

まずエンジンオイルの役割を知ってほしいのでお伝えします。

エンジンオイルって何してるの?

・エンジン内部の部品たちをスムーズに動かせるように助けている

・熱くなったエンジンを冷やしてくれている

・エンジン内部で発生した金属の粉などを1箇所に固まらないようにしてくれている

・エンジンをさびないようにしてくれている

オイルだけでこれだけの仕事をエンジンのためにしてくれています。

では交換しないとどうなってしまうのか?

エンジンオイルを交換しないとどうなる?

・燃費が悪くなる

・エンジンの調子が悪くなる、最悪の場合エンジンが壊れる

オイル交換の費用は車の種類によって変わってきますが、高くて1万円〜安くて3.4千円です。

決して安くはありませんが、この交換費用をケチってエンジンそのものが壊れてしまったら

十万単位の修理費用がかかってしまいます。

なので正しい交換時期に交換するようにしましょう!

では次に正しい交換時期についておつたえします。

エンジンオイルの正しい交換時期は?

お付き合いのある車屋さんで説明されたかたは聞いたことあるかもしれませんが、エンジンオイルの交換時期の目安は

3千キロから5千キロです。

僕はいつも5千キロ走るまでくらいで交換するようにしています。

じゃあ3千キロで交換は早すぎる?って思うかもしれませんね。

正直いうと少し早いと思います。

普段から街中を車で走行する乗り方であれば5千キロまでくらい走ったらオイル交換でいいと判断します。

例外として、山道を頻繁に走ったりゆっくり走ったり、スピードを出して走ったりを繰り返すような乗り方をされるかたは

もう少し早くオイル交換した方がいいと思います。

その理由は、エンジンに負担を多くかけているからです。

その分エンジンオイルも劣化していきます。

エンジンオイル交換の2回に1回「エンジンオイルフィルター」というものの交換をすすめられて交換されたことがあるかと思います。

このエンジンオイルフィルターについても解説します。

エンジンオイルフィルターとは?

エンジンオイルは金属の粉や汚れを一箇所にとどまらないようにエンジンの内部を回っています。

その汚れをろ過する役目をしているのが「エンジンオイルフィルター」です。

エンジンオイルフィルターを交換しなかったらエンジンオイルの汚れをろ過できないので、その分エンジンオイルの交換時期がはやまったりエンジン自体の劣化を早めてしまいます。

以上のことから「エンジンオイルフィルター」はエンジンオイル交換の2回に1回は交換するようにしましょう!

どこで交換するのがオススメ?

どこで交換するのがオススメか?

これに関してはいつも行っているお店で交換してもらうのがいいかと思います。

僕はオートバックスでいつも交換しています。

予約もできて値段も適正価格かなと思いますしいつも利用しています。

どのオイルにするか?

についてはあまり高いオイルでなくて、一番安いオイルより少しだけいいオイルで交換しています。

一番安いオイルは値段相応の質なのでオススメはしません。

お店でどれかなあ?って悩むようであれば、店員さんに質問したら親切に教えてくれますよ!

まとめ

エンジンオイルは車にとって重要な役割をしているので、適切な時期に交換して愛車を長く乗れるようにメンテナンスしていきましょう!

車の大事な消耗品の一つに「タイヤ」があります。

タイヤについても下記の記事を参考にしてください!

最後にエンジンオイルの交換の目安をおさらいしておきます!

・3千キロから5千キロ走行したら交換!

・エンジンオイル交換2回に1回はオイルエレメントを交換しましょう!

それでは!

エンジンオイルについて

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる