車の維持費を考えてみませんか?詳しくはこちら

車のタイヤの寿命を伸ばすには?

タイヤ

タイヤは車にとってとても大事なパーツの一つです。

将来、ガソリン自動車やハイブリットから電気自動車に移り変わってもタイヤはなくなることはありません。

タイヤを適切にメンテナンスすることで、車のタイヤの寿命を最大限に伸ばせたら車の維持費を大幅に減らすことができるかもしれません。

そこで今回は車のプロがタイヤの寿命を伸ばす方法を解説したいと思います。

この記事でわかること

タイヤのメンテナンス方法

TIREHOOD
目次

タイヤの寿命の延ばしかた

タイヤの寿命を伸ばすことでタイヤ交換時期を少しでも減らせることができます。

するのとしないのではかなり差が出てきますのでタイヤのメンテナンス方法を知って車の維持費を削減していきましょう。

空気圧を正常に保つ

一番基本のことですが、タイヤの空気圧を正常に保つことがとても大切です。

空気圧が不足したまま走行すると、燃費の悪化やタイヤが変な減り方をして交換時期が早くなります。

逆に空気圧が高すぎると、タイヤの真ん中が早く減ったり滑りやすくなって危険です。

タイヤの空気圧を適切に保ちましょう!

出典 グッドイヤー

乗っている車によって適正な空気圧は違います。

車のドア部分やボデー側に上の画像のようなシールが貼ってありますので適正な空気圧を確認してくださいね。

私は1ヶ月に一回はガソリンを入れるタイミングで確認しています。

タイヤローテーション

タイヤローテーションもタイヤの寿命を伸ばすのには必要です。

車の前輪はエンジンなどがあって重いので後輪に比べて減るのが早いです。

タイヤローテーションをすることで4本均等にタイヤが減っていくことになります。

タイヤローテーションは5000キロくらい走行くらいでするのが目安ですね。

車の定期点検のときにすることが多いと思いますが、距離を走る人はオイル交換と一緒にするのがいいかなと思います。

タイヤワックスは使わない

タイヤの側面に塗ってツヤを出す「タイヤワックス」を使うときれいに見えますが、塗りすぎるとタイヤの劣化を早める原因になりますのでオススメしません。

まとめ

タイヤの寿命を伸ばす基本的なメンテナンス方法をお伝えしました。

メンテナンスをしたとしてもタイヤ交換時期は必ずやってきます。

タイヤはかなり高額なので、できるだけお得に交換したいですよね?

お得にタイヤ交換できる方法は「インターネットでタイヤを買う」です。

私も利用しているお得なタイヤ交換方法です。

STEP
タイヤ販売サイトでタイヤを選んで購入
STEP
取り付けするお店を選び、日時を指定
STEP
指定した日時にお店へ行きタイヤ交換

タイヤの種類がたくさんあるので予算に応じたタイヤを選ぶことができます。

デメリットはタイヤを選ぶ手間とタイヤを購入してから取り付けまでの時間がかかってしまうことですが、タイヤ交換するお金を節約できるメリットの方が大きです。

数万円も金額が変わってくるかもしれませんよ!

「インターネットでタイヤを買う」方法は下記の記事を参考にしてください。

それではよいカーライフを!

TIREHOOD
タイヤ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる