車の維持費を考えてみませんか?詳しくはこちら

車検切れで乗り続けたらどうなる!?

車

こんにちは!シンヤ(@liginglife_blog)です。

皆さんの中で気づかずに車検の有効期限が切れてしまっていた!って経験はありませんか?

お付き合いのある車屋さんなどのお知らせがなかったりした場合は自分で気づかない場合もあるかと思います。

今回はもし車検が切れたまま乗り続けてしまったら何が考えられるか?

という疑問にお答えしたいと思います。

スポンサーリンク
目次

車検切れの運転。最悪どうなる!?

もし車検が切れた車を運転していて警察に捕まってしまった場合の罰則についてです。

冗談だろ?っていう結果になります・・・

車検切れで運転したときの罰則

車検切れで運転したら現行犯逮捕の対象です。

罰則は以下です。

無車検車運行

6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金、行政処分として違反点数6点

という重い罰則です。

特に違反点数6点というのが「一発免停」になってしまうので、車を乗ることができなくなります・・・

保険に関しても罰則があって、車検が切れているということは「自賠責保険」も切れている可能性が高いです。

自賠責保険が切れている車を運転すると「無保険車運行」となります。

1年以下の懲役又は50万円以下の罰則金、違反点数6点

という罰則が課せられます。

めちゃくちゃ重たい罰則ですがそれくらい危険でやって欲しくないってことですね。

車検切れで事故を起こしたら?

車検が切れた車を運転して事故を起こしたらもう最悪です。

しかも人身事故を起こしてしまった場合は取り返しがつきません。

自賠責保険が有効なときは万が一被害者が死亡した場合は3000万円、怪我では1200万円の保証がされます。

これだけのお金を自分で払わないといけなくなる可能性があります。

事故は自分だけでは防げないので車検切れには十分注意しないといけませんね。

次に車検が切れてしまった車を車検に通すには通したらいいのか?をお伝えしますね。

車検切れの車を車検するには?

車検が切れている車は当然公道を走ることができません。

ではどうしたらいいのか?

それにはまず最寄りの市役所で「自動車臨時運行許可申請」して「仮ナンバー」を貸してもらうことで公道を走ることができます。

出典 岸和田市

上の画像のようなナンバープレートです。

申請するときには

・目的地(整備工場や陸運局)
・申請理由(車検を受けるため)
・貸出期間(5日)

などを記入するだけで借りれます。

※注意点として必ず5日で返すようにしましょう!

車検証と身分証明証、認印と手数料(750円)を用意しておきます。

よし!これで公道を走れるぞ!って思うかと思いますが、

絶対忘れてはいけないのが「自賠責保険」です。

必ず加入しましょう!

まとめ

ついうっかりでは済まされない「車検切れ」。

誰かに言われて気づくのではなく、自分でも管理しておきましょう!

私は携帯のカレンダーに車検の1ヶ月前の日付で予定を入れています。

とはいえ車検を受けるには結構な金額が必要ですよね・・・

私も車検代はかなり負担だなと思うのでどうにかして節約できないか?

ってことを考えて毎回節約しています。

車検の節約についての考え方については次の記事を参考にしてみてください。

それでは良いカーライフを!

車

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる